素人投資家のゆったり投資日記

投資について勉強したこと、やってる投資についてなど自由に

株 株 株

はじめまして!

これが初めての投稿になります。

株式、投資信託、FXなど最近勉強し始めて色々と学んだことや自分が投資しているものの紹介

どんな感じでやってるかなど色々書いて行こうと思います。

それに伴いこの記事を読んでいただいた方にあわよくば色々とアドバイスもらえたらなーって思ってます。笑

 

とにかくめちゃくちゃど素人なので意味わかんないこととか間違ってることとか多々あると思いますが許してください。これから学んでいくので。。。

 

ということでまずは投資信託について今回は話します。

ざっくり調べた結果、アセットアロケーション?なんか分散投資がまあ良いだろうみたいなことがわかりました。

国内株式、国際株式、債権、REITコモディティ?(なんか金、農産物とか)を扱ってるファンドに何%ずつか決めて全体で100%になるように積み立て投資するの良いみたいです。

 

あ、その前になんで株をやろうかと思った経緯を簡単に話すと最近入籍をしまして今後この収入だけで良いのかって考えたときにただ貯金とかするんじゃなくて貯金しつつ増やせればなーって考えたからです。

株は危ないって言う人がいるみたいですけど投資信託は長期的にみて数%はプラスになってるみたいなのでやってみようって思いました。

 

とはいえ不安はやっぱりあるので別で貯金はしてますけど。。。笑

 

 

まあ積み立て投資を長期的に行うことで銀行に預けるよりも金利いいんじゃないかなってことですね!

 

さっきの話に戻すと国内、国際っていろいろありますが国際も米国、アジア、中南米オセアニアASEANとかなんかいろいろあるみたいですね

 

職場の知り合いには米国株がいいとかETF  がいいとか勧められましたがまずは投資信託を始めることにしました。

ETF投資信託

 

そして自分は以下の割合で積み立てしてみることにしました。

新興国15%

先進国35%

日本20%

コモディティ10%

ASEAN20%

 

とりあえずはこれでいってもっと勉強してわかるようになってから割合変えたり買うもの増やしたりしようかなって思ってます!

 

あとは国内、国際株式も手出したりFXも手出したりと今後このブログに載せていきますのでよろしくお願いします!

株は2020年東京オリンピック、2025年大阪万博とかFXだったらトルコショックがあってトルコリラがガクッと下がってるとかいろいろとか考える要素がいっぱいあるので経済の勉強にもなっていいですね!

楽しみつつやりますのでアドバイスください!笑

それではまた次のブログの更新のときによろしくお願いします^_^

今回はここまでで。。。

 

3分で稼ぐFX!勝率92%!1日300回のチャンスで年収4000万円「Go!Go!!スキャルFX」