素人投資家のゆったり投資日記

投資について勉強したこと、やってる投資についてなど自由に

FX FX FX

こんにちは!ど素人投資家です!

 

FXとは、、、

例えば1ドル100円で100ドル買って10000円

それが、

1ドル120円になったときに100ドルを円に変えたら12000円

その差額で利益を得ること

 

この例えだと2000円が利益になります。

 

1ドル→100円     100ドル→10000円

1ドル→120円     100ドル→12000円

12000円-10000円=2000円(特!)

ってことですね

 

だから為替の変動をみて利益得て儲けようって感じです!

 

そんなFXをやる前に基本的なことで、出てくる言葉とか専門用語って言ってる意味がよくわからないですよね?

一番最初にやっぱわかんなくなるのは円安とか円高とかだと思います。

 

じゃあ円高とは?円安とは?

例えば、、、

1ドル→100円  が

1ドル→90円    になったら  円高

1ドル→110円  になったら  円安

要するに円の価値(ドルに対して)が高いか安いかです。

これを言われても

は?って思う人もいると思います。

 

伝えるのもやっぱり難しいんですが、、、

 

んー、、、

 

逆に言うと円高の時はドル安で

                  円安の時はドル高になります

 

1ドル100円と1ドル90円って

90円の方が1ドルを安く買えますよね?

(安く買えるって表現があってるのか???)

まぁ、1ドル90円の方が安く買えるからドル安(円高)ってことですね!

みんな1ドルいくら、1ドルいくらって表現するから円高円安って言ったときに一瞬あれれ?ってなるんだと思うんですよね。

100円で何ドル?って考えたら円高円安ってわかりやすいと思います。

 

だから

例えば100円で1ドルと100円で1.2ドルなら、

100円で1.2ドルの方が、

1.2ドルも払わないと100円買えないのかよってなるから円高(ドル安)ですね

 

自分でこれ書いてて思ったんですけど、これを読んでわかった!って人と逆に余計にややこしくなったって人がいると思いますね。笑

日本では1ドルいくらってのが染み付いてるから後者の例えは聴き慣れなくてもしゃーなしですね。。。

 

とりあえずたぶん前者と後者の例えばを3回くらいゆっくり読めば絶対に理解することができると思います!!!

 

 

長くなりましたがこんなのわかんなくても安く買って高く売れば利益は出ます!笑

 

 

ガクッと落ちたときに買えばいいんですよ。

今回は円高円安の話がメインになったのでもうそろ話はやめますが、

例えばリーマンショックがあったとき

一時期1ドル80円くらい無いし78円とかになってたと思いますが今では回復して110円ちょっとまで戻ってますね!

だからそのときに買ってた人は1ドルあたりプラス30円くらいになって

100ドル買った人は3000円プラスに

1万ドル買ってた人は30万円プラスに

100万ドル買ってた人は3000万円プラスに

なってますね

そういうのちょこちょこ繰り返すと、、、

凄いことに!!!!

って感じです

 

ちなみにドル円は下がってもまた戻ってますし

米国株の指標?NYダウとかもリーマンショック後2〜3年したら元に戻り今では今までの最高まで上がってますよね

 

だからまあ手出ししやすいってことですね

 

とりあえず

そのFXで勉強して儲けようとかこんだけ儲けましたとか書いてあるので下のやつも読んでみてください!

 

↑こちらではなく↓こちらです笑

https://www.infotop.jp/click.php?aid=369560&iid=79619

上のクリックみたいなとこはなぜか押せないのでURLからどうぞ!